Logicool ガジェット

トラックボールマウス導入したら最高すぎた

みなさんこんにちは。

突然ですがみなさんはテレワーク環境をどれくらい整えていますか?
流石にテレワークが世に広まり始めて一年以上経つので、本格的な方は机や椅子の書い直しからしている人もいるでしょう。

ROYは基本出張or常駐なのですが、たまーにテレワークをするので、じわじわとクッションやらガジェットやらを買い足しています。

で、今回はトラックボールマウスを買ってみました。
今まで周りでちょくちょく使っている人がいて「なにがいいの?」と思っていましたが、正直「なぜ今まで使わなかったのか・・・」というレベルの後悔をしたくらい良いガジェットだったので、今回はその話をしていきたいと思います。

導入したのはLogicool「ERGO M575S」

ROYが今回購入したのはPCサプライの雄Logicoolが出しているマウス、「ERGO M575S」です。

これ、アマゾンでたまたまセールをしていて5000円程度で買えました。

購入して早速自分のMacBook Proにつけてみた感じがこちら。

通常のマウスと比較すると少し大きい気もしますが、手を乗せると考えるとちょうどいい感じです。

腕の疲労が軽減というか、無くなる、マジで。

さて、トラックボールマウスの最大の特徴はもう言うまでもなくトラックボールです。

普通は、マウスを手で動かして画面上のカーソルを動かすのですが、トラックボールの場合はマウスに手を置いて親指でトラックボールをぐるぐるとするだけ。

これなにが良いかって、腕が疲れないんですよね。
何しろ指を動かすだけなので、むしろ腕全体で見れば休んでいる状態です。

さらにマウスが動かないので、場所を選ばないんですよね。
出先や、ちょっと狭い場所での作業でもマウスを置くことさえできれば全く問題なく操作できます。

ショートカットまで割り当てるかは微妙

また、このマウスは専用のソフトウェアをインストールすることによってショートカットキーの割り当てが可能です。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/options

基本トラックボールマウスでできることが増える=手が楽になる、なので、おそらくうまく使いこなせればかなりよい機能なのですが、ROYはまだ割り当ててません。
というのも、割り当てる機能が見つからないんですよね。
ROYは今社用PCの他に私用のMacとiPadで使ってますが、正直ROYの使い方では、トラックパッド(とタッチパッド)が優秀すぎて現状は併用している状況なんですよね。というよりもマウス以上の機能をマウスに求める必要がない、という言い方が正しいでしょうか・・・。
ここは活かせるショートカットをうまく見つけられれば設定していきたいと思います。

最初は慣れが必要

いいことばかり書いているような気もするので、少しマイナス点も。

仕方ないことなんですが、初めて使う場合、使いこなすには慣れが必要です。
今までのマウスと操作感が結構違うので、最初は戸惑いが多いです。正直ROYも慣れるまで1週間くらいかかりました。
大抵の場合滑り止めがついているので、マウスを動かそうとして動かず、「あれ?」っとなるという事象がよく起きます。
まあ、結構早く慣れますけどね。

結論:みんな買った方がいい

色々書きましたが、結論としては買った方がいいです。
手が本当に疲れにくくなるので、長時間続けがちの作業でも楽になります。
ガチャガチャとマウスを動かさないことで、意外と作業に没頭できるという点にもつながります。
(個人的にはハンドレスト感覚で手を置いている時もありますが・・・w)

紹介したマウスは割とお値打ちモデルですが、1万円くらいのもっと疲れにくいモデルなんかもあるので、予算に余裕のある方はそちらもご検討ください。

それでは今回はこの辺で。
ではまた( ^_^)/~~~

-Logicool, ガジェット

© 2025 ROYの身にならない批評部屋5D's